明日から数日家を離れるから、このブログもその間ストップすることにした。
予め書いたものを日時を予約しておいてアップできるようだけど、
そこまでして書かなくてもいいなぁと思って、とにかく不在の時は書かないと決めた。
せめて今日は何かを書こうと決めてはいたけど、さっきからひとつも進まない。
これまでの下書きを開いたら、どれもこれもテーマが重すぎて、
今の気分や気力で最後まで書ききれるようなものではなかった。
それで、そうだ今のあるがままを綴ってみてはどうかと思って今書き出した。
書き出すと不思議なもので、手が勝手にキーを叩いて言葉を紡いでくれる。
頭もほとんど使わず、中から出てきたものをぽんぽんと打ち込んでいくだけだ。
個人的に、こういう作業の取り組み方にとても憧れている。
リラックスに近い状態で、頭はぽけっとした感じで、ただただ内側から出てくるものに任せて
手なり体なりを動かす。
こういう状態はとてもいい。
自然だし無理がないし、流れもスムーズだ。
自分で何とかこの状態を体に記憶させようと毎回思うのだけど、
本当に何とかしないといけないような作業の時は、その甲斐空しく全く効果を発揮してくれない。
何とかしなきゃ、と思っている時点で体は緊張状態になるし、
頭はフル回転始めるし、いい意味での回転ではなく、ぐるぐる混乱するような回転の方、
どうして一体いつもずれずれなのかと思ってしまう。
このスムーズな感じを自分の好きなタイミングで使いこなせる技をぜひとも発見・マスターしたい。
もちろん、そんなノーベル賞ものの技を知り得たら、もちろん公表だ。
そんな夢ばかり見てないで、少し現実に戻って現実の作業続けよう・・・(消極的)。
0 件のコメント:
コメントを投稿