「〇〇合宿」と名前を付けようかと思ったけれど、あれよあれよという間に明日に迫ったから、とりあえず準備に力を入れていこうと思う。
父のいとこが2月の中頃に亡くなった。
(町内会の会長と副会長が雪下ろしを促すために訪ねたら返事がなく、それで中に入ったら死んでいたとのこと。最後に人と会った日と2人が見つけてくれた日との間がおよそ1ヶ月あって、具体的な日にちは割り出せず、警察や医師の手続きを経て2月の中頃となったらしい。)
先週、その方の姉たちが来たけれど、私はその日本気でずっと布団の中にいたくらいに具合が悪く一切顔を出さなかった。
そしてこの日曜日に小さなお葬式をあげるらしいけれど、それにも不参加の私は、いる方が世間体的にどうなのかということで、それで家をあえて空けることになった。
そのためのホテルお泊まり会。
本当は温泉旅館的なところに行こうかとも思ったけれど、軒並みどこも諭吉様1枚は確実に旅立つ上に、さらには泊まった後の日曜日こそ夜まで時間をつぶさないといけないから、確実に時間をつぶせる方法を考えて、それで反対にのんびり温泉はやめて、繁華街に繰り出すことにした。
それは日曜日にしたらいいから、土曜日はうちと新潟駅の間くらいに位置する町の高速インターチェンジの近くのビジネスホテルに泊まって、そこで思う存分自分がやりたいことをやって、翌朝はそこからのんびりと出て、新潟駅近くの適当なパーキングに車を止めて、あとはデパートやお店巡りをしようと思っている。
1人飲みも考えたけれど、日曜日の買い物にお金を使いたいから、それなら逆に新潟からもうちからも離れているビジネスホテルが一番お手頃価格で少しは非日常になるかと思って、それでそのようにした。
ちなみに、ひとり旅をこれまでにもしたことがあるけれど、こんな風に近隣のホテルに泊まってそしてオカルト合宿兼ホテル1人飲み兼デパート含む買い物を全て盛り込むのは人生初で、今から色々と楽しみで仕方ない。
オカルト合宿は、1年8ヶ月に及んだひきこもりの時に、常々いつかはやりたいとずっとずっと思っていたことだった。
今はサイトごと無くなってしまった、当時どハマりして見ていたカードリーディングをされていた方の動画があった。
ものすごく余談だけれど、私が今オラクルカードやルノルマンカードをガイドブックも見ずにカードだけを見て読み解きができるようになったのはその方の影響がとても大きい。
その方は主にルノルマンカードを使ってカードリーディングをしてメッセージを伝えていたけれど、とにかくここには書ききれないくらいに私が自分の方法にたどり着くためのヒントをたくさん見せてくれていた。
その時にまさか自分もいつかカードリーディングをその方がするように超自由スタイルでやるなんて想像さえしていなかったけれど、あれよあれよという間に今はタロットカードにどハマりしている。
話がずれ込んだけれど、その方も雪深い地域にお住まいで、時々近くのホテルにカードとかを持ち込んで、「リトリート」をすると動画の中で話していた。
スピリチュアル的な実践をする方たちが「リトリート」をすると時々耳にするけれど、私は勝手に1人でどこかに篭って瞑想やその手のワークをふんだんにするのかと思っていたけれど、今回「リトリート」の意味を調べたら、本来の自分を取り戻すためにどこか日常から離れて心身共々癒すというような意味らしい。
その当時の記憶も相まって、私も今回はオカルト的な要素もホテルお泊まり会に詰め込もうと思った。
(ここからは当日の朝夜明け前〜朝焼け後に書いている)
今回のホテルお泊まり会に関してひそかに感動していることのひとつに、それをするだけのお金的な余裕があること。
ひきこもりの時にカードリーディングの動画を見て、近隣のホテルに泊まって「リトリート」なるものをしていたことを耳にして、まずは何よりもそのお金さえ捻出できない自分というものを実感して、じゃあそれを踏まえて働こうとするのかと言えばそんな気持ちもなく、とにかくひたすらにどうしたらいいのかわからなかった。
はたから見たら「働きなさい」だと思うけれど、お金がないことよりも外に出ることの方に抵抗があって、ここには書かないけれど(書き始めたら絶対にこの記事が終わらないとわかるから)、そんな状況下にあった当時、近くのホテルに泊まる自分なんて一切想像できなかった。
だから、まさか自分がもう一度社会に出て、なんだかんだと仕事に行って、お金を得て、さらにはこうして近くのホテルにただ泊まりに行くなんて想像さえしていなかった。
父のいとこのことがなければこんな風にホテルに泊まりに行くなんてなかったから、生前何の関わりがなくてもこんな風にとても貴重な機会を与えてもらえることになって、ありがとうの気持ちが湧いてくる。
そんなこんなで当日を迎えた。
*
今回のホテルお泊まり会からの翌日の新潟駅近くまで繰り出すことへの計画を書きたい。
【ホテルに行く前】
・お風呂の入浴剤の購入(オシャレ雑貨屋さんにて)←人にプレゼントするような入浴剤を今回買う予定。ドラッグストアとかではないところがテンションが上がるポイント(笑)。
・大型書店で本と文房具巡り。お茶もできるカフェ併設型だから、気が向いたらカフェも。もしくは近隣のオシャレカフェへ。
【ホテル内でする予定のこと】
・オカルト合宿らしく、カードリーディング
・日記を書く
・もしかしたら、この1年を振り返る星読み(金曜の夜にあわててこの1年の星の様子をコンパスを使ってホロスコープをノートに描いた!)
・買った入浴剤とバスソルトをそれぞれ使っての入浴。バスソルトの方は、心身の垢落としに使えるもの
・高級パック&いつか買っておいた足のパック
・1人部屋飲み
何を隠そう、今回のホテルお泊まり会のために最初に用意したものが、スパークリングワイン٩(ˊᗜˋ*)و
・部屋飲み用に、多分徒歩ゼロ分みたいなところにあるスーパーに買い出し
(テイクアウトも考えたけれど、大概のところは要予約で、当日何が食べたいかを考えてそれに基づいてセッティングした方が良いと判断した)
・ダラダラと過ごす
・翌朝ゆっくりとコーヒーを飲みながらの朝食
【日曜日ー新潟駅近くへ】
・今回最大の目標は、デパートの化粧品売場でアイメイク用の化粧品を買うこと!
ただの一度もデパートで化粧品を買ったことがなく、今回が人生で初めて。
毎日使っても平気で年単位で使うから(前回のものは3年近く使った)、それなら一層良いものを長く使った方がいいんじゃないかと思った。正しくは、全くもって化粧品を買うことにテンションが上がらない上に面倒くさいと思っている自分に気付いたから、それならば非日常を盛り込んで、少しでもテンションが上がる方法で手にしてもいいんじゃないかと考えた。
・0.2ミリのシャーペンを探しに行く旅
→これは、英語のタロット本を買ったはいいけれど、わからない単語には辞書で意味を調べて行間にそれを書いていて、その時にシャーペンの芯の太さが気になって、それで細い芯のシャーペンを買うことに。
いつも行っている文房具店で0.3ミリのものを試したらそれでもまだ太くて、それでネットで見たら0.2ミリのシャーペンがあると知って、それで文房具店にあるものは気に入らなくて、他のものを探している。
・大型書店巡り(タロットや占星術のマニアック本を見てきたい)
・手芸屋さん巡り
・パッと見て気に入った店でのランチ(夜の1人飲みは立地の関係で難しそうであきらめたから(プラスして、外に出ると気持ちがのんびりできないから)、昼間は小さなコース料理があれば豪華にいきたいとさえ思っている。)
・言葉の通り、ウインドーショッピング
こんな予定でいる。
日曜日は雪予報でそこはテンション下がっているけれど、ここ最近の天気のおかげで道路に雪がないから、雪が降ってもなんとかなるかなと思っている。
この冬に備えて買った歩きやすいブーツもあるから、それでなんとかなるかなと思っている。(たくさん歩く予定だからスニーカーも持って行く予定)
*
珍しく前日から用意して(スパークリングワインに至っては、数日前から)、いつもとは違うウキウキ感に溢れている。
天気も今朝は恵まれた。
夜からは崩れるみたいだけれど。
今回の2日間の旅は42歳の自分に贈るプレゼントみたいで、すっごく楽しみ。
子どもが遠足や修学旅行の前にワクワクして眠れないとかいうような高揚感は、こういう感じなのかもしれないと思う。
子どもの頃の自分はそういう楽しみが一切なくて、いつの時も不安なことが多くて楽しみどころか行くことさえも嫌で嫌でたまらないみたいな時間は今でもしっかりと記憶に残っている。
中学3年の時にクラス全員から総スカンをくらっている時の2泊3日の修学旅行前夜と当日の朝なんかは本当に最低最悪な時間だった。
朝になって、行きたくないと布団から出ずにワアワアと泣き叫んだことも覚えている。
行ってみたら他のクラスの子たちに助けられてなんとかなったけれど、とにかく長い時間ずっと心配と不安ばかりで、どうしても行きたくなくて、そういう悲しい記憶がそれだけじゃなくて至るところに散らばっていて、本当にそういうことから解放された今はとても心穏やかでしあわせというか気持ち良い時間を迎えられている。
だから今回のこのワクワク感は、私の人生の中でもかなりレアな体験で、本当に嬉しい。
さらには1ヶ月以上に渡った仕事での怒り大爆発的なことや他の懸念事たちもみんなみんな収まって、今はとても心穏やかになっている。
職場での怒り事件簿は意外な形でものすごく一瞬で切り替わって、周りは何にも変わってはないけれど、私の中が変わった。
怒りが鎮静化して、それは怒りまくってずっとずっと嫌になるくらい付き合って、そうしたらある時にイレギュラーな対応が出てきて、そのイレギュラーなことで即刻気持ちが収まってくれた。
そうやって1ヶ月以上不快度MAXだったことは終わった。
ということで、これから自分のことをあれこれやった後、いってきます٩(。•̀ᴗ-✧)و
0 件のコメント:
コメントを投稿