今日仕事帰りの車の中で良いことを思いついた。
誕生日まであと何日あるんだろう?と数えた時、明日2月1日を起点とすると38日あることがわかった。
そこで思いついたのが、38歳の私に1日1つ何かをプレゼントして、そうするとちょうど38個のプレゼントを自分にあげられる!と思って、考えてるうちにどんどんテンションが上がってきた。
残りの38歳の時間、1日1つずつプレゼント、考えてるだけで楽しくなってきた。
プレゼントと言ってもすごい特別なことをするんじゃない。
丁寧にコーヒーを淹れてゆったりとコーヒータイムとか。
落ち着くカフェで日記書いてくるとか。
いつもはしないようなことをちょっとしてみるとか。
何でも内容は良くて、だけどただ漫然と過ごすんじゃなくて、自分のためにちょっと手間暇と知恵を使う、そんなイメージで38個のプレゼントを毎日1つずつ明日から用意しようと思ってる。
それともう1つ。
1日1つ、好きな言葉をプレゼントすることも同時進行でしたい。
12月末から始めた100日の記録は相変わらず続けていて、若干だらけも出てきたけれど、昨日?おととい?でそのうちの5分の2にあたる40日を通り越した。
今回は意識的に日にちを捉えてるから、今回の20日間に何が自分のところにやってきて、何が要らないものだったのか、そういうことを振り返るのも楽しい。
それの応用版ではないけれど、38歳のカウントダウンを38個のプレゼントを日々用意しながら過ごすって、なんかいいなぁと単純に思った。
38歳の自分へのプレゼントは、この38歳という1年のラストに相応しいと感じてる。
38歳は本当に楽しいことがたくさんあって、会いたい人たちにも会わせてもらえた。
素敵な出逢いにも恵まれた。
朝を迎えるのが楽しみな日が増えた。
それはすなわち、生きてることが楽しくなってきた。
ないものを数え上げたらキリがないけれど、ないない尽くしの30代も終盤に来て、何かがなくてもそれでも笑ったり楽しんだりできる瞬間がいくらでもあることを知った。
だから残りの38歳も楽しんで過ごしたら、次の39歳、30代最後の1年も幸先良いスタートを切れそう!って思う。
不安や心配がないわけじゃない。
不安や心配があっても、それでも何かに心動かされたり、何かを楽しんだり、そういう小さなことを大切にしていると、自分でも思いもよらない幸運に出くわす。
不安や心配も生きてるからこそ生まれ出るもので、それもまた自分の一部だと思うと、まぁそれがすなわち生きてるってことなのかなと思う。
そしてそういうものを追い払うんじゃなくて、そうなってる自分を包み込むようにして、そしてそちらに行き過ぎたと思ったら今度は楽しいことで自分を満たして。
そういうことが少しずつできるようになってきたから、だから38歳に色んな巡り合わせに出逢えたのかもしれない。
明日からの自分へのプレゼント…明日は何にしようって早速考えてる。
0 件のコメント:
コメントを投稿