いつからか忘れたけれど、「あれ?どうしてこんな風に考える?」「どうしてこういう風に感じる?」と
自分に問い掛けることがとても多い。
ほぼ毎日と言っていい位にそういう思考が勝手に働く。
今日は保育園時代の自分の記憶があれこれ出てきて、そこからもっと色んなものが複雑に絡まり
あって今に至っていることに目をつけた。
何をどうやって言葉に起こしていいのかわからなかったけれど、保育園時代の記憶から出てきた
言葉は、出てくる度に携帯をオンにして携帯のメモに綴った。
そうした言葉は、5分とか時間を置いて他のことをすると絶対と言っていい程忘れる。
だからなるべくすぐにメモする癖までついてる。
何でそんなことするかって、それが自分を知るヒントになるから。
自分を知る作業が楽しいからしていると言うよりも、それが自分を少しでも生きやすく楽しくする
ための手掛かりになるだろうと思っているからしている(と思う)。
去年くらいからそうした分析やプロセスをアメブロにアップするようになった。
みんなわたしの話を聞いて!という体では書いていない。
多分多かれ少なかれ「生きづらいなぁ」とか「苦しいなぁ」とかいう部分の根幹に迫るもの、そして
それがわたし1人だけが世の中で体験していることではなく他にもいるだろう人たちにも、こんな
ことしたら楽になれた、わかるようになった、というのを伝えたいという感じで書いてる。
このブログは完全に日々の徒然記で好き放題書いているけれど、アメブロは違う。
せっかく良いことを知り得たから他の人にも言ったらどうなるか?みたいな半ば実験的な感じで
書いてる。
実は今日、このブログもアメブロも書く前に発泡酒350mlと共に夕飯を食べた。
夕飯を食べたら、しかもアルコールを体内に入れたら、基本的にはもう何もしたくなくなる。
ただただゆっくりしたい、という感じ。
今日もそのつもり満々でいた。
だけど、今日の午前中に気付いたことは、どうも今のうちに言葉にしておかないと明日にはまた
言葉に紡げないのではないか?と不安みたいな気持ちと、今だからこそ書けるというわけの
わからない自負とがあって、パソコンを開いた。
うまく言葉にできなくても、とりあえず出てきた通りにキーボードを叩いた。
今も頭の中がごちゃごちゃしているけれど、何も吐き出さずにいた頃よりは幾分かすっきりして
いる。
何だろうこの感覚って思う。
答えは見つからなくてもいいから、この今の感覚を言葉に乗せれるのは今しかないからとりあえず
書いたという感じ。
0 件のコメント:
コメントを投稿