過去の自分にとって、今日は大切な人の誕生日だった。
どんな風にお祝いしたかは大方忘れたけれど、一度は盛大にサプライズも開いたことがあった。
今はもう別々の人生を歩んでいるから、今のわたしはお祝いもしないし、相手も当時とは別の形で
誕生日を迎えているだろう。
今のわたしは昔を懐かしんでいるというよりも、ほっとしている気持ちの方が大きい。
よく芸能人の離婚なんかで「価値観の違い」を離婚理由に挙げているのを見かける。
実に便利な言い回しだと思うし、その相手と決別したのも「価値観の違い」が理由だった。
自分とぴったり同じ価値観を持っている人なんてこの世に一人もいないと思う。
ただ、「大切にしていること」と「されたくないこと」の二つが不一致だと、恋愛関係や夫婦関係のみ
ならず、友人関係でも厳しいかと思う。
その二つが不一致すぎて、わたしは関係を続けていくことが苦痛になった。
この埋まらない不一致感を持ったまま、一緒に年を重ねるのだろうか?誕生日をお祝いするの
だろうか?と考えた時、答えはNOと出た。
もしあのまま関係を続けて今があるとしたら、今日の日をどんな風に迎えただろう。
もう随分前の記憶しかないから、それで想像することも難しいけれども、おそらく今現在の今日の
自分ほど心穏やかには過ごせなかっただろう。
たとえ明日から自分の毎日が大きく変化する局面にあって(←これは本当)、それで不安に感じる
ことが沢山あっても、それでも今の不安の方が受け止めやすい。
今は今で良かった、とさえ思う自分がいる。
毎年は忘れているけれども、今年はなぜか今日という日が何の日か思い出した。
過去の自分にそっと「あの時に決断してくれてありがとう」と言いたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿