2015年4月7日火曜日

ポジティブもネガティブも楽しむ

「ポジティブもネガティブも楽しんでくださいね」

3~4年前に、あるマッサージ師の方に言われた言葉だ。

丁度人生の中で、自分が何もしてなくてもどんどんと色んなことが起こり始めた時だった。

ずっと何年も音信不通だった過去に大切だった人からの突然の連絡。

自分で見ていても気持ち悪いと思ったぐらいに、自分との共通点をいくつも持つ人との出会い。

人間関係も仕事もお金も色んな意味ですごい大波に揺られていた時期だった。

本当にアップアップしていた。

今とはまた違った意味でのアップアップで、あんなにも精神鍛錬に持ってこいの時期はそれまでに

経験したことがなかった。

そんな時に訪ねたマッサージ師の方に、帰り際言われた言葉だった。

両方ともが大切な経験だから、両方楽しんでください、そんな風に説明された。

あの時は、一瞬「えっ!?」となったけど、まさにその言葉の通りだったと思う。


何をもって「うまくいってる」と言ったらいいのか、判断が難しい。

当時あった人間関係は結局すべて切れた。

自然消滅とも違うし、はっきりと「別れましょう」というような言葉があったわけじゃない。

無言の決断、みたいなものだった。

それはある日突然やってきたし、何せ突然だから、無言の決断だということに気付くのは、

さらにその後何ヶ月も経ってからだ。

だけど、今はそれがベストな流れだったんだろうなぁと思う。

もうわだかまりもなく、その流れのおかげでより一層自分の人生に向き合えたように思うから。

形はなくなっても、もしかしたらもう生涯に渡って言葉を交わすことがなくても、

それこそが必要なものなのかなとも思う。

そして、これも何とも説明しがたいのだけど。

いつかこのブログにアップしたシュウマイの女性

今その方が新しく立ちあげたブログを時々読んでいる。

これもまた実に不思議な経緯で繋がったブログだ。

だけど、今どうしてこのタイミングでその方のブログなのかが自分ではよくわかる。

彼女は彼女の人生を写真や料理を通して語ってるだけだ、表面上は。

でも、そこにあるものが、わたしがうやむやにしてしまった過去の諸々と繋がっている。

全く別の人の全く別の人生だけど、そこに乗っている想いがどこかで自分の中の本当に奥の奥に

あるものに呼びかけている感じだ。

そのまま置き去りにした感情とか、思いとか、もうきれいに流したと思っていること。

それらを思い出す。

でも、その思い出す作業というのはとても大切で、もう本当の本当に終わりにしていいよ、

次に行っていいんだからね、という感じなんだろうと勝手に思ってる。

彼女がそんな風にわたしに語っているわけじゃない。

だけど、そういうメッセージになっている。

だから、わたしは読むだけで何を感じているのかぼろぼろと泣いてる。


ポジティブもネガティブも楽しんでください。

最近何度も何度も思い出す言葉。

0 件のコメント:

コメントを投稿