もしくは独身なら独身で、何かキャリアを形成してバリバリやっているかだと思っていた。
今35歳を目前にして、そのどちらでもない自分の人生にただただ驚いている。
そしてどうしていいのかわからなくなっている。」
この間、同い年の独身の女友達と会った時に彼女が言った言葉で、
私も猛烈に共感した言葉だった。
5ヶ月すると35歳になる。
結婚も子育ても仕事もすべて絵に描いたもち状態で、
まさかそのどれにもあてはまらない今の自分の状態なんて
30歳の時の自分は想像だにしていなかった。
30歳の時の自分は想像だにしていなかった。
迷いまくりの人生。
自分はどうしたいのかもぼやけていて、
いったいどんな道の上を歩いているのかも自覚できていない。
目標とか展望とか、そういうことを描けばなんとかなるというものでもない。
自分のできることをやったらいい、というような単純明快に決められるものでもなかった、
私の場合は。
私の場合は。
とにかく色んなことが「停滞」しているようなこの状態を
その時の気分で通り過ぎているような感じだ。
その時の気分というのは、
不安や焦りでいっぱいの日もあれば、
やっとひとつ派遣の仕事が決まってほっとする日もあれば、
自分をどうしてこうまでしてしまったんだろう・・・と自己嫌悪になることもあれば、
まぁいろいろある。
正直なところ、
自分がどんな感じでちょっと近い未来を迎えているかはわからない。
========================================
【後記】
このブログアップするかずっと迷っていたけど、アップすることに決めた。
上の中であと5ヶ月で35歳と書いているけど、
保留している間に厳密にはあと5ヶ月きってしまって、
このまま放っておくとアップする機会がなくなってしまう・・・
と気付いた。
内容は、なんともこっぱずかしいものだけど、
後からどんなに振り返ってみても
今この瞬間に感じていることは、やっぱり今この瞬間のものでしかなくて、
なんとなく、今は恥ずかしかったり隠したいと思っていても、
ずっと後になってから「残しておいてよかった~」と思うような気がしてる。
まだまだいろんなふんぎりがつかずに、
こんな自分は人には知られたくないと思っている自分もいるけど、
前回ブログを始めたことを公言した時に
意外と公言するのも悪くないと思った。
思ったというよりも、思わせてもらった。
かっこわるい自分
恥ずかしいと思っている自分
そんなものを自分から話すと周りに応援してもらえる、
と誰かの本に書いてあったけど、
本当にその通りだった。
ひとりでも共感してくれる人
ひとりでもわかってくれる人
ひとりでも応援してくれる人
そういう人がいるだけで、本当に人ってがんばれるもんなんだ~と温かい気持ちにさせてもらった。
迷いながら、またしばらく第3の選択肢生きます(笑)。
先が見えなくて、辛くなるときに知った言葉。
返信削除もしここで何も
学びとることがなかったなら、
次の世界もここと同じことになる。
それはつまり、
乗り越えなきゃならん限界、
はねのけるべき鉛の重荷が、
もとのままに残ってしまうことなんだ。
↑そうちゃん、深いね・・・・
返信削除ぶっしー、私もちょうど35歳頃、先が見えない・・・いや、「このトンネルには実は出口がないんじゃないんだろうか」とさまよって・・・いや、さまよってもいない、停滞してました。ぶっしーとは違うかもしれないけど、私は絶望に近い中にいて、悲しくて、どこにいても、何をしていてもつらかった。先が見えないってこんなに苦しいことなのかと。
やりたいことをやればいい、って人はいうし、正しいかもしれないけど、自分ひとりで生きているわけじゃないからね。
恋愛だって、仕事だってご縁である以上、自分ではどうにもならん!(コツコツ勉強する、っていうのはありかもしれない)
自分でどうにもならないこと(他人の感情とか、自分で動かせないあらゆる環境とか)は、自分のせいではないから、それを抱え込んで下がったり、イライラしたり、悲しんだりするのはエネルギーがもったいない・・・らしい。
35歳の私はそれを知らなかったから、つらくてしかたなかったんだな。自分がこんなだから・・・・と責めていたのかな。
そうそう、そんな時、気分を変えていこうとドミニカの短期に応募して、その書類を出した直後にストレスから体調崩して入院して、病院のベッドで合格の連絡をもらったという・・・(笑)(JICAの方、ごめんなさい)
わたし、ドミニカに逃げたんだよ!!
あ、↑おかやまでーす♪
削除そうちゃんへ
返信削除そうちゃんありがとう!!!
今度、そうちゃんがその言葉を目にした時の感想を教えてよ。すっごく知りたい。
先の見えない感じを前に、もしここを何らかの形で通り過ぎることができたら、
さらにそうちゃんが書いてくれた言葉が身にしみる気がします。
いつも素敵なメッセージをありがとう!!!
なつこさん!!!
なつこさん、超超超共感できる体験のシェアをありがとう!!!
まさに出口のないトンネルをさまよってる感じです、今のわたし。
どこに向かっているんだろう、どうしたいんだろう、ただただ何も見えず、もしくは見る勇気もなくうろうろしているのか、とにかく「わからない」だらけです。
いっぱい絶望しまくったなつこさんが今のなつこさんにたどりついた、というのは、
わたしにとって羨望であり希望です。
いつかは抜ける日がくるんだ~というお手本のようなお話にほんとに救われます☆
なつこさんありがとう!!!
ちなみに、ベッドの上でドミニカ合格通知を手にした人、はじめて聞きました(笑)。