書く予定のメッセージはそっと温めてあって(要は書き進めていない( ̄∀ ̄;))、少しずつ書く予定でいる。
書く気持ちはもちろんある(。•̀ᴗ-)ゞキリッ
それとは別にとても楽しみな予定を作って1人で日に日に楽しみ度がアップしている。
物欲が止まらないのは相変わらずで、とにかく日々リバティの布のパトロールをしている(@メルカリ)。
昨日(4/11)なんかは昼休み中にずっと狙っていた人のリバティ生地の小さなハギレセットが出品されているのを知って、目の前のパソコンと自分の携帯と交互に数種類分拡大しながら見て、ペンジュラムをその場で回すわけにもいかずとりあえずクリップを3つ繋げて作った即席ペンジュラムに聞いて、ネットのお気に入り登録にしてあるルーレットを回して(YES NOを見るのに使う←仕事上のパソコンに登録( ̄∀ ̄;))、なんなら携帯にも30面体のサイコロをアプリでインストールしてあってそれも振って、やっぱり欲しいとなってその場でポチった٩(ˊᗜˋ*)و←ポチったのは携帯。
ごはんを食べる手も止まって、これダイエットに使えるんじゃないかと思った( ̄∀ ̄;)。
とまぁ相変わらずリバティ沼にハマりまくっているわけだけど、そんな自分に最高の計画を立てた。
来週19〜20日にかけてひたすら手芸屋を巡る東京1人旅を決行!
なんと。
バス+宿代で5000円ジャストという破格値の中で行けることになった。
宿代は、これまで使ったことのなかったじゃらんポイントが今月末まで使えると知って、最初にヒットしたのが日暮里だった。
生地の問屋街日暮里!
これならもうそこに行くしかない!と鼻息荒く決めて、それでバスもチェックして、諸々予約して宿は即ネット決済でなんと800円!で取って、そうして手芸熱に冒されつつある今、手芸屋巡りだけをする1泊2日の旅を決めた。
有休で行けるのもさらに嬉しく、働いていないどころか超楽しいことしながらお金ももらえるだなんて超1人でテンションが上がった。
さらに木曜日の夜の便で帰るから金曜日の明け方前に到着するから金曜日も休みを取った←これは欠勤。
あとどのくらい今のところで働くのかわからないけれど、こんな風に夜行バス使って弾丸ツアーみたいなことして好きなことのために動けるのも、そしてそのために有休使ってなんなら欠勤にして3連休、土日合わせれば5連休なわけで、そんなことできるって人生の中でそうそうないかも!と思って、それも自分の中では大きな決め手になった。
さすがに40代らしい体力にはなっているものの、まだバス移動したりその後1日歩き回ったりする体力はあるし、これが70とか80になったら厳しいのはわかる。
しかも私はこれまでただの一度も東京に行く時にホテルを取って泊まって誰にも会わないということを実はしたことがない。
妹や友達が常に東京にいてくれて、皆々様のところを泊まらせてもらっていて(あとそもそもの用事も友達に会うのが目的だったりする)、だから東京に泊まりがけで自分の用事だけを足すということをこれまでにしたことがない。
占星術講座はとんぼ帰りだったし、例えばそれ以外でも楽しみを入れる時も基本的に人に会わない隙間時間を使って動いていたりして、本当に自分のためだけに時間をたっぷりと使って都内を動くのは実は人生初だと思う。
どんな予定を詰め込もうかと今から色々想像して、想像しているだけで楽しんでいる。
*
手芸屋巡りへの熱は去年の秋にタロット美術館に行くために浅草橋に行ったことから始まった。
その時まで「浅草橋」なる駅で降り立ったこともなければ、そもそも浅草橋なる駅の名前も初めて知った。
タロット美術館に行く道すがら何軒かの手芸屋さんを見て、入って中を見たかったけれど、タロット美術館は時間予約制でさらに美術館を見つけられなくて同じ場所を何度も何度も行き来していて手芸屋を見るどころじゃなくて断念した。
その後も友達と飲む約束が入っていたから行くことができなかった。
翌月も東京に行ったけれど、そして浅草橋に今度こそは行こうと決めていたけれど、その時は友人ノム宅でカードリーディングをしてもらったりしてこれまた時間が押して浅草橋に行く時間がなくなった。
とかいうことを2ヶ月連続で体験してみて、「手芸屋巡りは1人でそのためだけに時間を取らないと難しい」とわかった。
さらには浅草橋に行こうとした2回目の時、手芸男子のノムのパートナーのミッチーから、日暮里に行くなら行く店を予め決めてから行かないと結局何も買えないとか本当に回るなら1日時間を作った方が良いことも教えてもらった。
なんなら浅草橋の有名なリボン屋さんまで、そしてその時本当に行った東京駅前の東京大丸内のデパートのコスメカウンターまで教えてもらって本当に人生初のデパコスデビューを果たした。
男子のミッチーの方が女子歴43年(当時)の私より色々専門的に知っていた…( ̄∀ ̄;)。
とまぁとにかく色々と情報は仕入れたけれどもなかなか行けなくて、春先になって暖かくなったら行きたいとは心の奥底でかなり強く思っていた。
(新幹線・バス問わずとりあえず出発地までは車だから雪の降る冬に車を出すのもそもそも嫌だし、なんなら下手すると雪で道路が麻痺するし、小寒い中都内で歩き回るのもこれまた気持ちが進まないから、行くなら春だと思った。)
そこに加えて30歳の時からお世話になっている占いのおばちゃんに会えるのはもういつかの次が最後だろうと思っていて、占いはどちらでも良いけれどおばちゃんにも会いたいのは会いたくて、そもそもはそちらの方が東京に行きたい最初の理由だった。
おばちゃんは多分もう90歳近いと思う。
ずっと現役を通した方で、いつかの時に本人に聞いたか本人が教えてくれたかで、本当は講師の資格も取っていて教えることもできるけれど、そして講師もしてみたことがあるけれど、自分はやっぱりお客さんと接する現場が好きだからずっと現場での鑑定をしていると教えてもらったことがあった。
今よりも彷徨いまくりだった当時の私には、その潔さが本当にカッコよく感じて今でもはっきりと覚えている。
書きながら迷い始めたけれど、今回は見送って6月にノムの長い付き合いの友達よっこちゃんが個展を開くから一緒に行かない?とこの間誘ってもらってその時に行こうかと思ったけれど、やっぱり今回でも良いかもと思った。
ちなみに、3年くらい前に電話越しに会ったことも見たこともないよっこちゃんをノムから話の中で紹介してもらって、いきなり新潟でよっこちゃん夫婦に会うことになって、会った時からとても意気投合したという不思議なご縁で繋がって。
ちなみに旦那さんの方は、おばあちゃんのルーツを辿って新潟に来ていたことがあって、そのルーツが私が住む町の山間部にあって、で、その時になんとうちから徒歩30秒の地元名産のあぶらげ屋にランチに来たと教えてもらって腰を抜かすくらいにビックリした。
とまぁそんなこんなの繋がりのよっこちゃんが6月に個展を開くから行こうとなって、さらには日程をある程度決めたらそれはノムの誕生日近くで、ノムの方から「僕の誕生日をぶっしーとよっこちゃんとおまちゃんとミッチーとでごはん食べてお祝いしたい」と楽しい素敵な提案をしてくれて、それの時に占いのおばちゃんに会うのもありだなと思った。
そこはまだ決めかねているけれど(占いのおばちゃんに会うタイミング)、そもそもはそのおばちゃんに会うのに東京に行きたいとそれもかなり強く思っていた。
で、そんなことを薄ぼんやり考えていた矢先にじゃらんから今月末まで使えるポイントのお知らせが来ていて、それ使えば安く行けるかも!と思ってあっという間に宿取ってバスも取って有休も速攻で申請してあっという間に決まった。
ちなみに人に会うのをあえてやめたのは、妹でも他の友達でも会ってごはんなり飲みなりはできても、そうなると手芸屋滞在の時間に制限ができて移動時間を差し引いて動かないとで、そうなるとまたもや何か目的が果たせない状態が生まれやすいかも…と思って、それで今回はことごとく1人で全部回れる日程をわざと組んだ。
1人ならあとは中で自分の都合だけで色々動けるし手芸屋巡りに集中できる。
それが良いと思った。
*
自分の頭の中で思い描いているのはこんな風。
初日東京駅に朝早く着いたら、まずは駅の2階にあるスタバへコーヒーを飲みに行く。
コーヒーが目的でもスタバが目的でもなくて、そこはなけなしのお金を使って通った2018年の占星術講座の時にお金に余裕があれば立ち寄って時間を過ごした場所で、今でもそこでの色んなシーンを覚えているけれど、当時と今とでは色々変わって、でも変わらないものもあって、それらを確認したり心で味わうために行きたい場所。
東京駅の中だからモーニングもしたいけれど、初日は浅草橋でとてもおいしそうな洋食屋さんでガッツリランチの予定で、おなかのスペースも空けておきたくて、モーニングはどうするか悩み中。←なんて素敵な悩み(∩´∀`∩)
ちなみに洋食屋さんは、私が何年も前からひっそりとファンの食べ歩きが趣味の食べっぷりが良い職業バーテンダーさんのブログで最近紹介されていて、その人がお薦めするなら絶対に美味しい!と思って、そういえば「浅草橋」だった気がすると調べてみたら本当にそうで、だからお昼はそこでランチする予定。
昼飲みできるならしたい気もするけれど、本当に美味しそうなお店だからここはごはんにした方がいいかしら…?なんてこれもまた贅沢な悩み(∩´∀`∩)。
で、そこそこ浅草橋を堪能したら夕方以降に日暮里に移動してホテルチェックインしてあとは一人飲みの計画中。
まだきちんと調べてないから調べていこうと思ってる。
そして2日目が日暮里で、昨日(4/12)の昼休みにさらりと調べたら日暮里には素敵なモーニングの店がいくつかあるからそのどれかに行ってから生地屋巡りでいいかも!と思った。
これを書くにあたり、そうだ、日暮里問屋街の地図に営業時間載ってなかったかな?と残業中にしれっとカラーコピーして出した地図を出してみたら、営業時間は書いてなかった。(A3で両面コピーして、片面は地図、もう片面は地図の中に番号が振ってあってその番号のお店一覧表)
今日(4/13)の昼休みは時間を調べることに使おうと決めた!←普段と違って超計画的&下準備に余念がない。(ちなみに今日の仕事の段取りは職場に着いて朝礼が終わって席に座ってから考える←常に色々本末転倒)
これまで目的地の駅から徒歩圏内のホテルに泊まったことがないから、歩いて全てが完了するのもすごく良い!!!
帰りのバス時間を見たら23:45ってなっていて、そして占いのおばちゃんの営業時間は21時までで場所は吉祥寺だから行こうと思えば行ける。
おばちゃんはもう毎日登壇してなくて、月木しかいない。
やっぱり木曜日に行ってこようかな…とも思い始めている。
6月は何曜日に行くかわからないから、行けるタイミングが合うとも限らない。
この悩み、すんごく楽しい♪─v(≧∇≦)v─♪
↑ここまでは昨日4/13の朝書いて、↓ここからは今日4/14の朝書いてる。
昼休みに本当に調べ物をして、日暮里問屋街のホームページに飛んだらその中で地図の掲載店が全部見れる仕組みになっていて、蛍光ペンや赤ペンを持って地図に行きたい店やその店の営業時間を調べまくった。
昨日の昼休みだけじゃ終わらなくて今日の昼休みもそれをする予定。
そんなこんなで、普段の生活からは考えられない「計画」なるものをこれでもかと超ガッツリと立てている。(←基本毎回多くのことは無計画タイプ( ̄∀ ̄;))
*
ここからはまたガラリと話が変わるけれど、実はこの下のことは上に書いた諸々を書くより先に書き始めた。↓
メッセージ、届くかな…とその心配もしている。
ちなみに、メッセージは大真面目に29日までに完成させてアップすると決めた!
というのも、29日から5月6日まで2人の姪っ子、特に下の生後5ヶ月になる姪っ子のお世話係に抜擢されて、今度は時間を堪能するような心の余裕も体の余裕も無さそうだから、そんなことになる前に書こうと決めた。
翌週にアップとか言ってたのに1ヶ月後にアップしようとしている時点でダメ子認定( ̄∀ ̄;)。
届く届かないの前に自分が完成させられるさせられないの心配をしなさいよ…とも思っている。
超絶言い訳がましいけれど、私は書きたいと思っている。
人にメッセージを伝える時は基本的に書きたいよりも書いてもしくは口頭で伝えなきゃいけないと思っていることの方が圧倒的に多い。
書きたいと思って書くことはほぼほぼない。
けれども、今回は違う。
私が書きたいし伝えたいと思っている。
伝えたいし伝わって欲しいと思っている。
だから取って付けた言い訳じゃなくて、本心で書きたいと思っている。
さらに言い訳のようなでも本当のことだけれど、メッセージを書くことに関してはただの一度も忘れたことがないし、日々頭の中にずっとある。
頭の中と手とが連動しないだけで(←エッΣ(꒪◊꒪ )))、メッセージを書いて伝えることは忘れていない。
仕事はさっきのことでも平気で忘れるし、買い物に行けば買うものも忘れるし、なんならこの間楽天の買物のコンビニ振込に行った時に「なんか忘れてる…」とは思ったけれど思い出せず、とりあえず布と色鉛筆のお金を振り込んだ後家に着いてメール見て東京行きのバスチケットの振り込みを忘れていたことにそこで気付き、翌日忘れないように携帯のカバーに付箋を付けた( ̄∀ ̄;)。
こんなに楽しみにしている東京行きの肝心要のバスの支払いを忘れるだなんて…、危うくキャンセルになるところだった。
とかまぁ物忘れは別に40代だからじゃなくて子どもの頃から抜けてるけれども、それでもメッセージを書くことだけはずっとずっと覚えている。
別に覚えようと思ってそうなってるのじゃなくて、本当に普通に頭の中に息をするようにある。
本当に大切なことは忘れないんだなと思う。
あとは手が頭と連動してくれるタイミングを待つだけ…( ̄∀ ̄;)。
0 件のコメント:
コメントを投稿