2017年11月30日木曜日

大人の遠足

今年最後になると思われる1泊2日の旅。

今日(11/29)と明日とあさって、あと3回寝たら、朝早い新幹線で東京へ行く。

昨日と今日、仕事が終わってから、私は行きの新幹線用のおやつを買った。

大真面目に、行きの新幹線で350か500のどちらのビールを持って行こうか悩んでいる。

ビールの銘柄についてもどれにしようか楽しく悩んでいる。

この楽しい悩み事はいくら悩んでも飽きることがない。

今回のおやつは、最近駅にできた日本酒館に売られているカワハギ(数週間前から目をつけていた)、チェダーチーズ味のプレッツェル(「プレッツェル」とタイピングするのはとても難しいと今知った)、そしてアーモンドチョコレート。

朝7時台の新幹線だけど、朝食代わりに朝ビール♪

そしてビール片手に、日記を書くことと今はまっている日本語ひらがなの調べ物の本の読書。

もうそれだけで楽しみになっている。


東京に着いたら、まずは次の日記帳探し。

時間は2時間あるかないかだから、なければ次、なければ次とどんどん店を見ていきたい。

1日目のメインイベントは、命の授業

命の現場で働いている人たちを集めてのイベントを友達が開く。

そこにおじゃましてくる。

「ぶっしーハンカチ持参忘れずに」とラインにあったから、お気に入りのハンカチを持って行こうと思う。

その後は主催者の友達を中心とした懇親会にお邪魔して、ちょっとしたスイーツを買って妹宅へ。


2日目の日曜日は1つ以外予定をまるっと空けている。

次なる東京メモリーズを作ることももくろんでいる。

15時に吉祥寺に占いのおばちゃんのところへ行ってくる。

ついでに腕時計のベルトも替えてこようと思う。

ベージュ、赤ときたから、次は青いベルトを付けたいと長いこと思っている。

どうか素敵なベルトと出会えますように。


2日目は何が入ってもいいように、すきまを空けておこう。

そう思って、今回は誰にも連絡を取らずにふらっと東京へ行ってくる。


今朝は、普段履き慣れている白いスニーカーを風呂場で洗い上げた。

それを履いて行こうと思っている。

服も普段着とそう変わらない格好だから、土曜日にこれ日曜日にあれと決めて、逆算して木曜と金曜は仕事にこれを着て行こうと考えるのも楽しい。

おしゃれの必要性のなくなった職場は日々適当さに拍車がかかって仕方ないけれど、それでも旅に出るとなると、その服装の微調整が必要で、その必要な行為も普段なら面倒でも今はうきうきする。


昨日の朝は、その命の授業を主催する友達に頼まれて、自分の赤ちゃんの頃の写真を探しに足の踏み場もないほどの荷物で埋められた車庫に行ってきた。

引っ越し用の荷物がすべて積まれている車庫で、そのアルバムを探すのにどれだけの時間を要するのか想像もつかなかったけれど、必要なら出てくると信じて行ってみた。

車で行こうとしたら、霜が大量に下りるほどの冷気のおかげでフロントガラスが真っ白で、それを溶かす手間と時間を考えたら歩いていく方が早いと踏んで、歩いて行ってきた。

しかも寝坊して、シャワーも浴びないといけないのにも関わらず、私は出勤までの1時間少しの時間で写真を探しに出かけた。

本当に必要なものだったと思う。

想像以上に早くアルバムに辿り着き、重たいアルバムを持って車庫を後にした。

そうしたら、朝日と冷気にさらされ朝もやがかった空気とが混じり合って、何とも言えない幻想的な風景に出逢うことができた。



子どもの時はずっと、大人になってからも合わせて数年住んでいる土地だけれど、そういう風景に出逢ったのは今回が初めてだった。

そしてそういう時の時間の伸び方は不思議で、1時間ほどの時間で20分強の移動とアルバム探し+幻想的な風景の写真撮影、シャワー、身支度、朝ごはんとすべてを完了させた。

そして日課の墓参りも出勤前に済ませた。


大人の遠足、もう行く前からこんなに楽しいこと満載ですごいことになっている。

ちなみに子どもの頃、私は修学旅行も遠足も全く楽しみに思えなかった性質だから、今大人になってからの方が旅行関係はうんと楽しめるようになった。

指折り数えるとか、おやつの準備とか、荷作りとか、もうあれもこれも楽しくってたまらない。


そうだ。

2つあと東京での楽しみがある。

1つはクリスマスイルミネーション。

私は1人でもあのイルミネーションを見ているだけで超テンションが上がる。

東京はさぞかし豪華なイルミネーションがありそうだから、今からどんなイルミネーションに出逢えるかとっても楽しみ。

もう1つ。

同じ土地の空気を吸うこと。

離れた誰かと近くの空気、たとえそれが汚れた東京の空気でも、私はその空気を吸いにいけると思うと、その近くになれる感じに1人でうれしくなってしまう。

空気のきれい汚いよりも、普段は遠い空気がかなり近くなるという、そこにマジックめいたときめきポイントがある←かなりおめでたい人だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿