前回のブログ『毒出し』で体調不良について書いた。
本当に体がしんどかった。
だけど、月曜日の朝に始まった体調不良は、水曜日1日中鼻水が止まらないという峠を越えて、なんと木曜日にはどこも悪くなかったかのように復活。
腰はまだうっすらと奥の方が姿勢によっては違和感があるけれど、痛くはない。
こんなにも早く体が回復できたのは初めてだった。
となると、余計と私の中でこれは「心の毒出し」だったんじゃないかと思ってしまう。
心が軽くなったかは正直あまりわからないけれど、自分の中で溜まりに溜まった気持ちたちは1回リセットされた。
気持ちがなくなったわけじゃない。
だけど変な執着というか、自分を苦しくさせてしまう考えが弱まった感じがする。
目の前の現実は何も変わっていない。
自分の望んでいることが起こっているかと言えば、それは体調不良の前と今とで起こってない現実はそのまま何も変わっていない。
だけど、それに対して自分が思っていることに変化が生まれた。
良い意味で少し距離を置けるようになって、代わりにこうして書くとか他の何かにエネルギーを向けるようになった。
現実的に、今日1日の中でこれが5つ目の文章だけれど、時々コーヒー飲んだりごはん作ったり食べたり、昼寝したりしながらも、書き続けている。
私にとって書くことは、今あるものと繋げる役割の意味も込めて書いている。
本当に繋がるかどうかなんてわからないけれど、実験的に楽しみながら結果を待てる。
それで繋がらなくてもそれはその時。
とにかく、書けるぐらいに回復はしたし、少しこれまでと違った視点で物事も眺めている。
ちなみに今回の体調不良で学んだことは、心の方からネガティブな感情があれこれ出てきたら、もうそれを抵抗せずに出しきること。
それが一番早く回復できるコツのような気がしてならない。
自分でも心底うんざりする位のネガティブループだった時、私はもう抵抗する元気もなくてひたすらそれが過ぎ去るのを待つしかなかったけれども、結局はそれが鼻水地獄をたった1日で終わらせるという快挙に繋がったと思うから。
0 件のコメント:
コメントを投稿