1ヶ月ほど前から、突然パソコンのインターネットの接続が切れることが続いた。
最初はたまたまと思ってみていたけれど、これが例えば1時間の中で2回3回と起こる。
一度も切れない日が無い位になってきた。
最初、NTT側から付与されている機械とパソコンを繋ぐケーブルの線の不具合かと思い、
この間それを入れ替えた。
ケーブルの線は、機械にはめこむ部分のツメが折れかかっていたから、それが接触不良を
起こしているのでは?と見た目で判断していた。
ケーブルの線の問題は解消したからさぁいいだろう、と思ったら甘かった。
新品のケーブルの線を入れ替えたところで問題は発生する。
またぷつっと突然のように接続が切れる。
パソコン本体は問題なさそうだったけれど、いかんせん現役7年目のパソコンだ。
ネット接続以外は問題なくても、見えないところでダメになっているのかもしれない。
それは困るなぁと思いつつ、多分問題ないと言われて終わるだろうNTTへ電話をかけた。
症状を伝えて、NTT側で回線を調べてからまた連絡しますということで電話を待った。
10分後ぐらいにNTTの担当者から電話がかかってきた。
どうやらアパート側の回線がいつの間にか変更になっていたようで、そのタイプのものと、今手元
にあるNTTから付与されている機械の相性が悪いようで、それで接続が切れがちだったとのこと。
すぐに機械をお持ちします、ということで、電話から2時間後位に担当者の方が持ってきてくれた。
機械自体は、ぱっと見ても何が以前のものと新しいものが違うのかはわからないけれど、
新しいものになってから接続が切れることはとりあえず今のところなくなった。
そして見えないところだけど、見えないところに存在していた不具合が解決できて良かった。
いきなりパソコンを買い替えるなんてことしなくて良かった、とりあえずNTTに電話して良かった、
と胸をなでおろした。
話は変わるけど、以前記事にした『気付かないうちに変化』に登場した観葉植物。
予定通り2枚の黄色くなった葉っぱは今も順調に枯れているけれど、なんとあの後植物は
持ち直して、今はまた元気になっている。
新しい葉も出始めていて、これからもマイペースに成長してくれそうだ。
黄色くなってから本当に気になって、それこそ毎日植物を見続けた。
1日にして1分か2分の事でしかないけれど、植物が人間好きというのは案外本当かもしれない。
さすがに話しかけるまではしなくても、「注意を向けてもらえてる」というのは植物は感じるのか、
少なくとも毎日見たことも何かしら影響があったと思われる。
こういう見えない部分の成長も衰退も故障も、普段はなかなか気付きにくい。
気付きにくいからと言って、無視すると非常に痛い目にあってしまうし、何かを失うこともある。
反対に、気付きにくくても、自分が日々の生活を丁寧にしたり自分を大切に扱ったりすることで、
見えないところでのバランスが取れるようにも思う。
いつか人が言っていた、「小さな変化が結局は大きな変化に繋がる」という言葉、
今回のインターネットの接続と言い、植物の復活と言い、本当にその通りだと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿